ムキガシ



PageTop

20100331012439
久々にケーキなぞを購入。
うまっ。


PageTop

ポンペイ展

20100322220207
78年にヴェスヴィオ火山が噴火し、火山灰により地中に埋もれた都市。
本当に何十世紀も埋もれていたのか?と思える位、状態の良いフレスコ画と彫刻がならんでました。
色褪せが少ないの。

ローマの豊かな生活や裕福な社会を思わせるような調度品などは本当に状態が良くてビックリでした。

裕福だからこそなんでしょうけど、玄関付近に一家の財を成した人のフレスコ画を飾るなど、ちょっと見えっ張りだったみたいですよ!

『ダイニングにはベッドが』っていう説明がきが良く出てくるのですが、パーティや飲み屋(居酒屋的な?)の様子を描いたフレスコ画には、ベッドに横たわりつつ呑んでる町の人々が。
ベッドってソファーがわりなのですか。
寝そべりながら呑む文化とな…!



最近キャッツのCMをよく見ますが、最初にタガーがボヨーンと出てくるのが頭から離れません。
ジェーリクル・キャッツ♪


どうせなら中華街いけばよかったな。

横浜堪能。

PageTop

あまりもの

20100321150652
ごちゃまぜパスタ。
パスタ少なめ野菜多め!

PageTop

Not 花粉症

やー風邪、辛いです。久々に。
起きてられませんでした…。

鼻水くしゃみに喉が激しく痛かったので、最寄の内科に行ったら都合により3月は休みます、とな…!
とりあえず顔ぐしゅぐしゅのまま薬局に入り、レジの人に『…大丈夫ですか?』と言われつつ、マスクとやわらかいポケットティッシュを買い。

内科を携帯で探して飛び込み。
『もー風邪なのか花粉症なのかわからない。』っていいつつ症状を話し喉を見せたら『…風邪だねぇ。』

ですよね…。

処方された薬を飲んだら物凄い眠気で、電車の中で爆睡。
薬のおかげでくしゃみがこらえられるようになり。でも涙が凄くて眼鏡かけられず。

約束していた友人の兄の劇はなんとかみて、自宅に帰り薬のんで速攻寝ました。
劇が楽しくて(皆さん身体はってる!笑)、食に関する話が多く出てきたのでお腹がぐーぐーなって仕方なかったです。
食欲は幸いなことにあり。
劇の中でカレーを食べるシーンがあるので物凄いカレー気分。
でも作る気力が一切なかったのでカップヌードルカレー味を食べ。

コロチャーになってから食べたのはじめて。
旨くなっててビックリでした。

日曜も朦朧として寝てました。寝過ぎて頭痛い!

最近地震多過ぎで怖いです。
動けない時に地震来ないでー。

PageTop

ZERO

20100309233414
麒麟ゼロは苦味が前よりか強くなってた。
前のはどうも苦手だったけどこれなら飲めそう。

アルコール3%なんだけどね!
相当のまないと酔えないね!


つか表、雪降ってるのに。。

PageTop

夢と記憶

20100308003321
こないだ霧がすごかった日があったと思うけど、その時の印象が物凄く強かったみたいで。

夢のなか。
最初は大した霧じゃなかったのに、段々、1m先さえも見えない霧の中を歩き続ける…という夢をみました。

怖いんですよ、
これがまた。

ホワイトアウトとかもこういう感じなのかなって思った位、前みえなくて。
(霧以上に体験したくないっす…)


今夜は手抜きの味噌豚骨ラーメン。

西友でハーフキャベツが売り切れており、しかたなく一玉購入。(まあ、こっちのほうがお得感はあるんだ。)

割と新鮮で色も重みも良く、当たりじゃーと自宅帰ってちぎって、洗って、口にしたら、


あ、あまーい!!(喜)


うますぎて炒めるのが勿体ない位。


実は…、キャベツ小さい頃は苦手でした。
キャベツねぎしいたけ卵のラーメンを作りはしましたが…。(実は豚肉とにんじんを入れ忘れたのね)

小さい頃は食に殆ど興味無くて、給食の主食であるパンを食べるのが苦痛でしかなかったりして。
野菜も普通で食べれるけど、好んではおらず、とりわけキャベツが粘土臭くて苦手だったり。
パンは牛乳無いと無理でした。なので助っ人的な牛乳は今でも大好き。

なのでごはんと麺の時はほんとーに助かった。

食べる事に興味の無い子供時代に、サッポロ一番とかを親(たぶん父親?)に作って貰って。
キャベツとかがラーメンに入ってて。
本当、当時は意味が理解できなくて。(素ラーメン派でした。)

あんな粘土みたいな味がする甘いものをなんで入れるのか、と思ってた頃もあったり。
(粘土くったことないですが…なぜかそう感じたのです。臭いとか。)

やー、いまやねー。

はーいやいや(笑)

うまいよねー。

野菜たっぷり(笑)


キャベツは生でゴマ油プラスしおつけて食べるのが好き。

キャベツ食べる度にサッポロ一番の思い出か蘇ります。


昔はまずかったけど、いまは旨い。

PageTop

喋ってる風

20100307115606
『だんな!』





みたいな。

PageTop

LUNCH

20100306155824
一昨日のランチ。
ツナとほうれんそうのパスタ。
…外食ばっかですな、最近。
blogに書くことにより、気づきます。

PageTop

締め切り迫る

20100306155255
いま借りているとこの契約更新の締め切りがまもなくな事に気づき。
焦って親に実印持って来てもらった。

支払いも契約書も送付済み。
配達記録っていつから無くなったのかしらー。

(エクスパックが出来たからかなあ。)

んな訳でご足労いただいたのでご馳走をば。

PageTop

29

20100306000218
今日はぶた。
うまかったーたのしかったー。
写真はかんこく風やきめしチーズ

PageTop

スペイン

20100304232614
まいうー

PageTop

30分でも15分でも

今日は仕事が落ち着いていたので、いまの現場に着任してから初、18:30帰宅。

いままで平均19:30から20:30くらい。

断然速い…。

ノンビリ家よか遠い西友に寄っても20時前。
いつも自宅につく時間よか全然速いのです。

30分でも、15分でも、のんびり出来る夜が長いのはうれしい。

PageTop

プチ贅沢

20100303010244
今日は少しだけ早く帰れてスーパー寄る余裕もあり。
思いつきでプチ贅沢。
ごはんはステーキライスだ!

…にしたかったけどステーキたかー。

ていうことでカルビ(200円引き)に。

肉はちいさめに切って塩こしょうして、フライパンでバターを溶かしてから炒め。
調度良い焼き加減になったら鳥出して。

そのままフライパンにニンニクを入れ、香が出てきたらマイタケ(マッシュルームでもきっといい。要は香の強いきのこ類。)を炒める。
ごはんを入れて焼き付け、いたまったら肉を戻し、しょうゆを鍋はだからほんの少ーしたらして炒め、出来上がり。

ウマイー!
太るー!

新鮮な肉なら、おっきな状態で焼いたあと切り、同じように炒めたごはんの上にトッピングするのも旨いやも。

牛肉堪能な日でした。

PageTop

金メダルをとるための脳

脳にもちゃんと教育しないといけないそう。
テレビでやってた。
そのなかに愚痴を他人にこぼさない、というのがあり。
人間の脳にはそもそも愚痴なぞいわずともストレスを癒す能力があるそう。
愚痴を言うことで聞く人にストレスを与えるのでNGなんだそうだ。

おー。ごもっとも。

だめだ、むり、大変、疲れた、眠い、やる気ない、とかそういうのも相手に気を使わせたりでストレスを与え、自分にもそう思いこんでしまい悪い影響をあたえるだけなのでNGだそうだ。

レベル、程度、場やタイミングにもよると思います。

PageTop
